2023-01-01から1年間の記事一覧

冬のメダカ生活

今日はクリスマスイヴという事で今年も残すところいよいよ1週間となりました・・・何でも今年の年末年始は10年に1度レベルの暖かさらしいんで、過ごしやすいお正月になりそうですね☺さて、事務所の外で飼ってるメダカ達は毎年この時期は寒くなると底でじ…

初めてのボクシング観戦

今年の仕事も残すところあと1週間となりました。弊社は12月27日(水)から1月6日(土)まで冬期休暇とさせて頂きますのでよろしくお願い致します☺先日の日曜日はボクシングジム関係の知り合いの方からお誘いを頂き、プロボクシングを観戦する機会があ…

畑作りパート10

今年は12月だというのに全然寒くなく、上着を着なくても大丈夫な日々が続いてるけど来週位から寒くなるみたいなんでそろそろ上着を引っ張り出したい思います。昨日の水曜日は猪名川町の畑の様子をみにいってきたけど、秋に種まきしたカブやダイコンなんか…

アニメ「ゆるキャン」

わたくし最近「ゆるキャン」というキャンプアニメを見始めたんですが、これが結構はまりそうです・・・ このアニメを知ったのは、とあるガチガチの毒舌系ユーチューバーが動画の中で「ゆるキャンは楽しさと優しさとあたたかさで溢れてるのでこのアニメを見て…

十三はしご酒

今月は12月という事で、コロナの影響も今年は去年よりマシな感じなんで忘年会も多いでしょうね・・・先日、知り合いの業者さんと大阪の物件を見に行った後に阪急十三駅ではしご酒してきたけど、安くて面白い店が多くて楽しい時間が過ごせましたね。。 まず…

JR立花駅の「染わか」

11月も最終日という事でだいぶ寒なって参りました。いよいよ今年もあと1ヶ月なんで何か良い事起きないかと期待しております☺そんな休み前の火曜日はお世話になってる業者さんと久し振りにJR立花駅の寿司店「染わか」さんに行ってきたけど、相変わらずの…

韓国映画「正直政治家チュ・サンスク」

今年もいよいよあと1ヶ月となりましたね・・・ こないだ東京のマンションの売買契約が終わって、今度は香川県の農地の売却相談をお受けさせてもらったんで、売却に向けて調査して作戦立てていきたい思います☺先日久しぶりに見た韓国映画「正直政治家」がコ…

塚口名物「あっちゃん弁当」

歌手のKANさんがお亡くなりになったとニュースで見てびっくりしました。 KANさんの歌は好きな歌も多くまさに青春時代に良く聞いてたので心よりご冥福をお祈り致します。 今日のお昼ご飯は久しぶりに大好きな塚口名物のあっちゃん弁当を食べる事に・・…

畑づくりパート9

先日の行政書士試験はいい経験になりましたね。。 この年で勉強をしてヒリヒリした強烈な緊張感を味わえる事ができました。 結果は自己採点してみたら残念ながらダメそうですが又来年も挑戦したい思います☺ 最近になってめっきり気温も低くなってきたんで、…

行政書士試験に挑戦

最近はインフルエンザが猛威を振るってるとの事で年末も近づいているんで十分注意が必要ですね。。突然ですがわたくし11月12日に行われる行政書士試験に初めて挑戦して参ります。。今年の春ごろに思い付いて、独学で隙間な時間があればコソコソと勉強を…

芋ほり&黒豆刈り

あっという間に11月に入りあと2ヶ月で今年も終わりなんですが、11月なのにそんなに寒くないんでまだまだ過ごしやすい気候が続いてお ります。 という事で、先日猪名川町の畑で春に植えたサツマイモと黒豆の収穫しに行くことに・・・ もともと田んぼだっ…

畑づくりパート8

10月は秋らしく過ごしやすい日が多くなって参りました。。 年末まであと2ヶ月頑張って参りましょう☺以前、冬野菜用にホームセンターで野菜の種を買ってきて、苗用ケースに土を投入してから種を撒いて毎日水やりをしてると、1週間位で力強く苗が出てきて…

伊勢神宮参拝

先日の水曜日を利用して一泊二日で伊勢神宮へ参拝旅行へいって参りました・・・当日は雲一つない快晴で絶好の参拝日よりで清々しい気持ちで参拝する事ができて、いかにも歴史ある神社という独特の雰囲気を存分に堪能できました。。 おかげ横丁も平日にもかか…

セブンイレブン「塩バターコーンラーメン」

10月も中盤になるといよいよ年末の意識が出てくるんで、年々1年経つのが早く感じます。。最近は不動産の動きが悪いような気がするけど、良い年末を迎えれるように残り2ヶ月半頑張りたい思います☺今日はセブンイレブンで塩バターコーンラーメンといういか…

畑づくりパート7

先日時間があったので猪名川町の畑へ行くことに・・・着いた瞬間、子 アヒル3匹がグワグワと鳴きながら走り回ってたんでめちゃくちゃ可愛 らしかったですね。。 という事で、この日は畑スペースを拡張してくれるとの事で約20mの 畝づくりの為にスコップ…

初めての西成飲み

10月に入り一気に涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。今年も 残り3ヶ月頑張って参りましょう☺先日の水曜日は西成に詳しい知り合いの方に連れて行っもらい、初めて西成飲みしてきました・・・ この日は何件か行ってみたけど、「なべや」という1人鍋…

面白かった「シャチ映画」

今日は用事があって市役所に行ってきましたが、マイナンバー窓口がえ げつないくらいに混んでてびっくりしましたね。 早めに作ってて良かったです・・・ わたくしジョーズをはじめ、今まで手当たり次第にサメ映画を観てきた んですが、今日は面白かったシャ…

畑づくりパート6

9月も後半になり少し涼しくなってきたなぁと油断してたら、一転また 暑さがぶり返してきましたね。。 さすがに10月は涼しくなるのを願いたいもんです。という事で夏は暑すぎて猪名川町の畑に行けてなかったので、先日約1 か月ぶりに行ってみるとまぁびっ…

2023年「地価調査」

9月もあっという間に後半戦・・・という事で先日今年の「地価調査」 の結果が発表されてましたね。。 我が兵庫県はというと・・・「県は19日県内を対象とした地下調査の結果を公表した。住宅地は県 全体の平均変動率が前年比0.6%増となり15年ぶりに…

なんばグランド花月

最近はインフルエンザとコロナが同時に流行っているみたいなんで、皆様体調管理にお気をつけください。先日、機会があって初めてなんばグランド花月にお笑いを観に行ってきましたがびっくりするくらいに面白かったです・・・ 昔からお笑いは好きでテレビでは…

映画「フォール」が凄すぎた・・

先日、長男からお勧めされた映画「フォール」を観てみましたが予想以上に凄い映画でしたね・・・ 山でのフリークライミング中に夫を落下事故で亡くした主人公のベッキーは悲しみから抜け出せずにいた。彼女を立ち直らせようと、親友のハンターが新たにクライ…

漫画「変な家」にびっくり・・

9月になってもまだまだ夏の日差しが続いてるんで、引き続き熱中症には要注意ですね☀先日、本屋さんに行った時に「変な家」という漫画を発見したんでさっそく読んでみる事に・・・ 初めて聞くタイトルだったんで、最近多い変な間取り系の本かと気軽に読み始…

エアコン洗浄が効果てきめん

8月も終盤だけど毎日暑い日が続いております。。去年までは寝る時のエアコンはタイマーをかけていたけど今年は暑すぎて寝れないので一晩中かけるように・・という事で、前から気になっていたエアコンの汚れを知り合いの方にエアコン洗浄をやってもらったけ…

映画「力道山」

早いもので気づけば8月も終盤となりました。。もうすぐ秋なんでようやく暑さからも解放されますね☺先日アマゾンプライムで映画「力道山」を観てみました。 力道山といえばプロレスブームを築いた戦後の大スターで、相撲取りから単身アメリカに渡ってプロレ…

豊岡でグランピング

1週間のお盆休みも終わってリフレッシュできたんで、これから年末のお休みまで仕事頑張りたい思います☺今年のお盆休みは豊岡市にあるグランピング施設で初めてのキャンプ旅行に行ってきました・・・ このグランピング施設は「温楽の森」という温泉施設が併…

竹内力が主演の新シリーズ

8月に入り今年もお盆シーズンがやってきますので、弊社は9日(水)から16日(水)までお盆休みとさせて頂きます。皆様も今年の夏をお楽しください☺U-NEXTで竹内力が主演の「欲望の街」というシリーズが配信されたのでさっそく観てみることに・・・…

夏野菜の成長

7月も終盤になり毎日猛烈な暑さが続いておりますが、来月のお盆休みを楽しみに頑張って参りましょう。。 そんな暑い日が続く中、家で育ててる野菜たちも日に日に大きくなりようやく収穫できるようになってきました キュウリの苗もグングン成長してきて葉っ…

映画「グランドイリュージョン」

梅雨明けしてから夏らしい晴天が続いてますが、今週は猛烈に暑いみたいなんで熱中症に十分気をつけないとですね☀最近ネットフリックで観た「グランドイリュージョン」というシリーズの映画がめちゃくちゃ面白くてどっぷりハマってしまいました。。 一流のマ…

阪急塚口の新店「和バル、酒と肴。田丸」

昨日の定休日は阪急塚口駅に新しくオープンする「和バル田丸」さんのプレオープンに行って参りました。 場所は阪急塚口駅南側の線路沿いにあるお店で焼肉屋や焼き鳥屋さんが立ち並ぶ便利な立地・・・ 今年の初めからテナント探しのご依頼を受けてから、よう…

自家製梅干の完成

7月に入り一気に暑くなり寝る時もエアコンがいるようになってきて、今年の夏も暑くなりそうな感じなんで熱中症に要注意です。。5月に梅狩りでもらった梅を使ってジップロックで梅干を作ってたんですが、ようやく無事に完成致しました。作り方はいたって簡…