芋ほり&黒豆刈り

あっという間に11月に入りあと2ヶ月で今年も終わりなんですが、11月なのにそんなに寒くないんでまだまだ過ごしやすい気候が続いてお
ります。
 
という事で、先日猪名川町の畑で春に植えたサツマイモと黒豆の収穫しに行くことに・・・
 

 
もともと田んぼだったとこを畑にしたんで土が粘土質でちゃんと成長できるか分からなかったけど、サツマイモは以外とちゃんとした大きさに育ってましたね。
 

 
黒豆は今年は雨が少なかったんで場所によって大きく育ってる苗とあまり育ってない苗とバラバラだったけど、良く育ってる苗は売れそうな位に豆ついてましたね。。
 

 
サツマイモは1ヶ月位追熟させた方が甘くなるみたいなんで新聞紙に包んで家で待機中・・・
 
黒豆は速攻で湯がいて食べてみたけど、豆の味が濃くて甘みもある美味しい豆に育っててびっくりしましたね。。
 
農薬も肥料もやってなく雨も少ない環境でも成長した豆なんで、美味しく育ってくれた思います☺