畑づくりパート14

早いもので今年もゴールデンウイーク期間となりました

今年のゴールデンウィークは特に予定は無いけど、春が旬のタケノコ狩りにいってタケノコ料理でも作りたい思います☺

先日すこし時間があったんで猪名川町の畑の様子を見に行って参りました

 




だいぶ暖かくなったんでタマネギやソラマメは大きくなっててそろそろ収穫できそうな感じに成長してましたね

 

 





秋に大量に植えたニンニクも順調に成長してて、葉が枯れだして来たら収穫できるみたいなんで大好きなカツオタタキと一緒に食べるのが今から楽しみ

 




この日は収穫が終わった畝(うね)を耕して次の野菜を植える準備をするために、クワを片手にせっせと土を掘り返して耕していく野良作業に精を出してきました

 




農薬も肥料も一切やってない完全自然栽培なんで去年は雑草むしりがめちゃくちゃ大変だったんで、今年は耕した畝にマルチシートを敷いて雑草対策しようと思います

 

 

真夏の農作業は虫刺されと暑さでだいぶ大変なんで、本格的に暑くなるまでに秋に収穫できる野菜を植え付けたい思います☺