畑作りパート10

  今年は12月だというのに全然寒くなく、上着を着なくても大丈夫な日々が続いてるけど来週位から寒くなるみたいなんでそろそろ上着を引っ張り出したい思います。

昨日の水曜日は猪名川町の畑の様子をみにいってきたけど、秋に種まきしたカブやダイコンなんかの冬野菜が順調に成長して大きなってきましたね。。

 

 




まだまだかわいいミニサイズだけどこれから寒くなって大きく成長してくれるのを期待したいところ・・・



ついでに空いてるスペースにソラマメの苗を植えてきたけど、ソラマメは豆から直で苗が出てきてて、この苗がぐんぐん大きくなって豆が出来るみたいなんで、春に収穫できるか楽しみです。。

 



キャベツやブロッコリーなんかも成長してるけど無農薬栽培なもんで、葉っぱが虫さんの食べ放題状態になってるんでちゃんと収穫できるか少し心配しております・・

 



という事で色々と試行錯誤しながら色んな野菜を育ててそのうち八百屋でも始めてみたいもんです☺