畑づくりパート7

先日時間があったので猪名川町の畑へ行くことに・・・着いた瞬間、子

ヒル3匹がグワグワと鳴きながら走り回ってたんでめちゃくちゃ可愛

らしかったですね。。

 




という事で、この日は畑スペースを拡張してくれるとの事で約20mの

畝づくりの為にスコップとクワを持ってせっせと農作業をして参りまし

た・・・

 

 




完全自然農法で農薬も肥料も使わない畑を目指してるんで、畝を作る時

にバーク(枯れた樹皮)とかモミガラとか枯れた雑草・朽ちた竹なんか

を土に混ぜ込んで、糸状菌という野菜に有益な菌が育ちやすいように畝

の中に仕込んでおきます・・・

 



栄養豊富な土づくりが出来れば自然の力だけで美味しい野菜が出来るみ

たいなんでフカフカの土づくりを目指しております。。

 

新しい畝ができたんで、冬野菜の種を買ってきて家で苗づくりにはげみ

たい思います☺