GWは畑づくり&さつまいも苗植え

GW休暇も終わり今日から通常営業させて頂きます

今年のGWは以前ご紹介した猪名川町の貸農園にプレオープン的に畑づくりをして参りました。。
 



まず借りる区画を決めてから杭と廃木材を使って区画をぐるっと囲うように土留めの柵作りからスタート
 



その後は農作物を植える畝(うね)という小山を作るようにスコップやクワで土を掘り起こしていくんですが、これがいいめっちゃ運動になって健康的でしたね。。

張り切って一気呵成にやると一瞬で疲労困憊になるんで、焦らずゆっくり徐々に掘り起こして畝を作って参ります
 



2日かけて2畝まで完成したんでさっそくサツマイモの苗を植えてきたんでちゃんと収穫できるか楽しみ♪
 



1区画で3畝作れそうなんで、今度行った時に2畝目は教えてもらった比較的簡単と教えてもらったジャガイモの苗植えをしよう思います。
 



この貸農園は農薬も肥料も使わない完全自然農法がコンセプトで、土づくりが重要みたいなんで3畝目は次の野菜を植えるために土に糸状菌(シジョウキン)という菌が育つ準備をしてから、秋野菜に臨みたい思います☺