畑づくりパート2

先日の定休日はGWに続いて猪名川町の畑づくりの続きで農作業をしに行って参りました。
 
先日の豪雨で畝が崩壊してないか心配だったけど高めの畝にしてたんで被害もなく一安心。。
 



今回は3畝目の畝づくりでクワでせっせと土を掘り起こしてようやく完成しました♪
 



前回はサツマイモの苗を植えたんで今回はオクラの苗とアスパラガスの根を植える事に・・・

アスパラは種から植えると収穫まで1年以上かかるみたいなんで、今回は大苗という根っこのかたまりを利用。
 



なんでも1度植えれば数年間アスパラを収穫できるみたいなんで成長が楽しみですね。。
 



この貸農園は農薬も肥料も使わない完全自然農法をコンセプトにしてるんで土づくりが重要みたいです

という事で、今回完成させた3畝目は廃材を利用して畑に有効な糸状菌という菌を育てるように土づくりにはげみたい思います☺