畑づくりパート12

3月になってもまだまだ寒い日が続いてますが、そろそろ春がきて暖かくなるんでもうひと辛抱ですね☺
 
雨上がりの先日、野菜の様子を見に猪名川町の畑へいって参りました
 

 
寒い時期は野菜の成長もゆっくりだけど、どの野菜も順調に育ってましたね。。
 

 
ブロッコリーは葉っぱを虫に食べられまくっても立派に成長してて、すでに食べれる位に大きく育ってました
 

 
高菜は葉っぱがふさふさに成長してて、体に良さそうな色づき具合でいかにも美味しそう
 

 
農薬も肥料も一切やってないけど、立派に成長するんで野菜の生命力に驚かされますね
 

 
この日は秋から土づくりしてた畝にジャガイモの種芋と九条ネギにキャベツの苗を植えてきたんでこれからの成長が楽しみ♪
 

 
ジャガイモを植えた畝は糸状菌という有益な菌が育つように、発酵した樹の皮やモミガラ・枯葉なんかを土に混ぜこんでるんで美味しい野菜ができるはず・・・
 
という事で春になったら本格的な野菜作りシーズンになるんで、今年も農作業に精を出したい思います☺