畑づくりパート⑤

7月に入ったけど週間天気予報を見てもまだしばらく雨が続きようなんで今年は梅雨明けも遅そうですね。。

こないだ猪名川町の畑に行ってきたけど、2週間で雑草がモリモリに生えて凄い状況なってましたね。。
 




という事で、この日は鎌を片手に無心でひたすら雑草を刈り込んで畑の上にばらまく草マルチ作業に没頭・・・

帰る頃にはだいぶ雑草もすっきりしたけど、これからの時季は毎回雑草との戦いになりそうですね。。
 



農薬や肥料を使わない自然農法だけど、サツマイモの苗も順調に成長してて、サンチュも食べれるサイズになってたんで20枚ほどを収穫できました
 




畑を管理されてる方が丹波篠山から黒豆の苗を大量に仕入れてくれて、黒豆の苗植えもしてきたんで収穫時期が楽しみです☺