畑づくりパート4

先日の水曜日は午後から時間があったので猪名川町の畑に行ってまいりました☺

 



2週間ぶりに来てみるとワラを敷いて雑草対策してたけど、見事な生命力で一面雑草に覆われちゃってましたね

 



放っておくとどんどん成長するんで、この日は鎌を片手に雑草を刈り込んでいって、せっせと草マルチ用に畑に撒いていく作業に没頭していました。。

最初ヒョロヒョロだったサツマイモの苗も、ずいぶんとたくましくなり今のところ順調に育ってるんですが、オクラの葉っぱが毒々しい毒蛇みたいな不気味な模様になって枯れかかってるんでオクラは失敗かも・・・

 



この日は同じ畑にある梅の木に立派な梅の実がなってたのを梅狩りで採らせてもらったんで、たくさん採れていいお土産になりした♪

ということで頂いた梅で梅酒と梅干づくりに挑戦したい思います☺