解体工事がだんだん大変に?

先日、建売業者さんとお話してると最近は古家付きで買い取った建物の解体リスクめちゃくちゃ怖いとの事・・

 



解体する時のアスベストに関する規制が年々厳しなってきてて、アスベストが検出されようもんなら想定外の出費がいるみたいですね。。あと調査費用とかも・・

アスベストに関しては2021年4月から事前調査の法制化がされて、2022年4月からは調査と報告が義務化、今年の10月からは石綿含有建材調査者という有資格者による調査が義務化と段々厳しなってきてるらしい。。

 



行政も解体工事のルールが守られてるか巡回してるようで解体工事の現場に抜き打ちチェックが入るケースも。

昔の建物は屋根も壁も内装建材もアスベストが当たり前に使われてたんで、木造の家でも余裕で検出される事があるみたいなんで油断できません。。

 



アスベスト健康被害が確認されて

るんで仕方ないかもしれないけど、行政によるアスベスト調査・除去の

補助金制度なんかもあるみたいで、尼崎市は今は大規模建築物だけ補助対象みたいなんで、今後一般住宅も補助が受けれるようになる事を期待したいもんですね☺